テスラで伊東に行ってきました。

こんにちは。

静岡県は伊東市にある『サザンクロスリゾート』さんにテスラロードスターの充電機があるということで、充電ができるのか確認のためにお邪魔してまいりました。

長くなりますが、よろしければ最後までお付き合いください。

 

3月某日。お天気もよくドライブ日和です。

SQUARE  Mobilityを出発。この時の充電は283kmでした。

渋滞も少しあり走ること2時間。

伊東

今回の目的地になる『サザンクロスリゾート』に到着です。

緩やかな坂を上り振返ると、うっすらと富士山が見えました!

桜もほぼ満開で春の穏やかな陽気が気持ちいいですね。

さて一番の目的である『テスラの充電』ですが、果たしてできるのでしょうか。

管理の方にお伺いしたところ、できました!!

途中サザンクロスリゾート手前に坂道があり残りの充電は174km。

IMG_2212

施設の入り口横にテスラを置かせていただき、充電開始です。

テスラに乗ると充電がどれくらい残っているのか、渋滞中は電気は減らないだろうかと心配になることが多々ありますが、このように充電スポットがあると安心してドライブが楽しめますね。

 

SQUARE Mobilityでのお貸出しの際にテスラの走行可能距離は約250~300km程となります。

ご返却の際には50km以上を残してお戻りいただくこと原則としています。なので実際走れる距離というのは200~250km程となり、そこから電子機器やエアコン、ブレーキを踏むことによりブレーキランプを使用したり、夜間はライトを使用することによりさらに電力を消費することとなるので約200kmほどを目安にドライブしていただくようになります。

SQUARE Mobilityからサザンクロスリゾートまでは約80kmなので充電をしなくても往復は可能ですが、途中観光をしたり道の駅などに寄ったり渋滞をしていたりすると充電のことが気になってしまい、なかなかドライブが楽しめないですね。

サザンクロスリゾートに設置している充電機では約4時間程でフル充電となります。

そこで今回の『サザンクロスリゾート』の施設も一緒にご紹介をしている間にテスラの充電もしてしまいましょう。

 

サザンクロスリゾートは主にゴルフとホテルがメインとなっていてお邪魔させていただいた日もゴルフを楽しんでいる方がほとんどでした。

2階にはレストランがありゴルフを利用されない方もお食事をすることが可能です。

伊東のごはん

レストランに入ると目の前はゴルフコースが見渡せて桜も景色もとても綺麗でした。

左【鯵のまご茶漬け】右【料理長のおまかせ丼】

新鮮なお魚を使用していてとても美味しかったです。

次に施設の方にご案内していただいたのが、6階の『特別室』。

展望ラウンジのようになっていて、電蓄もあるのでお好みのレコードをここで聴くことも可能です。

美しい景色を見ながら囲碁のご用意もあるのでゆっくりとした時間を過ごせますね。

ito

 

続いては施設内の図書館や温室プールを拝見しました。

どこも広々していてゆっくりとくつろげる場所でした。

伊東施設

施設内には源泉を使った温泉大浴場もあり、その他小パーティーや挙式も行える場所もありました。

ゴルフのキャンペーンやその他の情報はサザンクロスリゾートのホームページをご覧ください。

http://www.southerncross.co.jp/

https://www.facebook.com/SouthernCrossResort

 

そしてテスラの充電はどうなったのかというと、1時間30分ほどで120kmほど充電されSQUARE Mobilityを出発した時と同じになり294kmでした。

充電の料金は4時間以内一律2,160円と少しかかりますが、ゴルフやホテルなどを利用されると充電料は無料です。

サザンクロスリゾートからほど近いところにある一碧湖に行ってみました。

穏やかな湖で遊歩道もあるのでのんびりお散歩するのも気持ちがいいですね。

FullSizeRender

帰りは渋滞がありつつも、充電もたくさんあるので安心して帰ってくることができました。

帰着は179kmとだいぶ余裕もあり日帰りだけではなく24時間以上楽しめますね。

 

電気自動車はCo2を排出しないので環境に優しくいい面はとてもありますが、その反面テスラロードスターの場合充電が全くなくなってしまうと車としての機能を失ってしまいます。

なので【充電】はとても大切ですね。

テスラの充電はテスラ専用でなくても利用は可能です。

それはまた後日ご報告させていただきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

テスラロードスターの60%OFFキャンペーンは4月30日まで行っております。

皆さまに快適にレンタカーをご利用していただけるよう、これからも努めて参ります。